2015年6月2日火曜日

厳美渓と祭畤温泉 かみくら

しづか亭のドライヤーを使ってから、爆風なくせにぬるめ温度のツンデレドライヤーがほしくてたまらないさばおです。



しづか亭を後にして、そのまま次の温泉へ向かう予定だったのですが、途中に厳美渓があったので見物することに。

厳美渓、かなり前に来てるはずなんだけどどんな感じだったのか記憶にないのよね…(´・ω・`)




景色はとてもよかった!





だんご屋の駐車場に停めたため、観光地システムでそこで何かを食べなければいけない予定があったので空飛ぶだんごは食べずに見るだけ(笑)




この場所から峡谷を見るだけなので、いたのは15分くらい??




では。(。^_・)ノ ―●●● だんごでも食べますか~




ここのだんごは…すみません。ノーコメントで夜露死苦!

食べ終わった後に、最上川千本だんごが無性に恋しくなりました(_πдπ)




この後次の温泉に向かい到着したものの、朝早かったのと満腹のせいか激しい睡魔に襲われたさばお夫婦。

このまま温泉に入るよりはまず昼寝だな!ということで、近くに車を停めてお昼寝すること1時間。



さわやかな目覚めとともに着いたのは祭畤(まつるべ)温泉 かみくらです。

寝起きだからか画像がぼけぼけじゃないか!?(笑)




ちょっと離れたところに駐車場があるのでそこに車を停めて…って、あれ?ここも駐車場なの?停めてもよかったの?そこにあるのは源泉槽なの?




山小屋風の建物





玄関は和風

玄関からして当たり☆の雰囲気ヽ(^◇^*)/  





落ち着いた和風モダンのロビー

入って左側にあるフロントで入浴料を払い、お風呂へ





奥が女湯の祭の湯




広々として清潔感のある脱衣所




まずは内湯から~
(∩´∀`)∩ワーイだれもいなーい!

真ん中の太い柱が印象的な素敵な湯殿です。




別アングルから

やっぱこういうところは木の腰掛けや桶が似合うよね(*^_^*)




オーバーフローもあり





天井もいい!




湯船に浸かるとさらにオーバーフロー♥




露天風呂へ行ってみましょ♪




ん?なんか様子が変。

まだお湯が溜まりきってないんだよね、コレ。

時間的に今溜まってなかったら、チェックインしたばかりの宿泊のお客さんも入れないじゃないか~“o(>ω< )o




無理矢理浸かったけどさ~( ̄∇ ̄;)




リンスインシャンプーがあるのにさらにリンスもあるというサービスぶり?




ここからぬるめの源泉がポコッポコッと湧き出しています。




大きな湯船だから循環なのは仕方ないのでしょう。

でも画像からもわかるように入っていても常にお湯が対流しているのが感じられ、なんとなく落ち着かないのです~(^▽^;)

それだけが残念ポイント(+_+)←さばお、神経質かな~??




清潔感があっていろいろとアメニティも充実したパウダーコーナー




アメニティ(^^)…あれ?後ろにあるのは男性用だよね。

もしかして日によって男湯女湯入れ替わるのかな?




しづか亭よりもさらにパワーアップしたツンデレドライヤーも完備♥




入口脇にサービスタオルがありました。

これなら手ぶらでも来れていいですよね♪




男湯は火の神の湯っていうんだ~  なんかカッコイイねヽ(*⌒∇⌒*)ノ




お風呂上がりに飲めるっていいよね☆  しかもおいしい湧き水。

2杯も頂いちゃいました~♪




そうか!やっぱ男女入れ替わりがあるんだね(^^♪




露天風呂にちゃんと入れなかったのと、内風呂の循環の様子が(個人的に)ちょっと残念だったけど、また来たいなぁと思える素敵な温泉でした。

次は秋頃かな~?



山には普段見ない花々が綺麗に咲いてました。





道の駅で買った割しみチョコせんべいがめっちゃおいしかった!!




帰り道、道路脇で採ったわらび

これもおいしかった~(●⌒∇⌒●)


岩手もいい温泉がいっぱいありますね♪

今度はもっと北上しちゃおうかな(^_-)-☆


訪問日 2015年 5月29日 曇りのち晴れ


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

0 件のコメント: