2015年6月24日水曜日

再訪 秋の宮温泉郷 鷹の湯温泉に宿泊 ◆食事◆

温泉に入ると無性にお腹が空きますよね~(●´ω`●)ゞ

まずは夕食から。

チェックイン時に夕食の時間を聞かれるのですが、6時~6時半の時間帯ということだったので、6時半でお願いしました。

時間になると部屋の黒電話が鳴り、知らせてくれます♪
この黒電話のコール音、久しぶりに聞いたせいか周りが静かだからか鳴った瞬間、思いがけない大きなベル音だったのでさばお夫婦は心臓が止まるくらい(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しました(笑)
翌朝はコール時間になると、覚悟して待ち構えてたのは言うまでもない(๑•́ ₃ •̀๑)→それでもやっぱりΣ(*´∀`*;)ドキッ!!としたけどね(笑)


食事は客室でもなく、大広間で他の宿泊客と一緒でもなく、画像はないけど(空腹でもよく撮り忘れるさばおだよ~。) 6畳くらいの個室に案内されました。 

以前は客室だったところなのかな? 観音開きの押入れには布団が入ってたので…

個室で他の宿泊客に気兼ねなく食事できるのはいいですね♪

部屋に入るとこんな感じで準備されてました。




八寸 

きりたんぽの田楽、たたきごぼう、くるみの寒天寄せ、そら豆




御造り

岩魚の刺身は(川魚が苦手という先入観があり…)初めて食べたけど甘くておいしかった~(*^。^*)




焼き物 

岩魚の田楽風?
すでに冷めていたのが少し残念。でもこれもおいしかった(^_-)-☆




牛肉と豚肉のしゃぶしゃぶ

柔らかくておいしいお肉でした♪




揚げ物

山菜を中心とした精進揚げでしたが、これも冷めてて少し残念…( ´Д`) でも抹茶塩で食べるのがおいしかった!

左下にちょっと写ってるのは、名前は聞き忘れたけど甘いおかゆに甘酸っぱいチョロギを添えたもの。
郷土料理なのかな?





炊合せ

さばお、筍は大好きなんですがこの姫竹は…かなり独特な風味がしてちょっと苦手で…一本残してしまいました( TДT)ゴメンヨー




山うどの酢味噌和え 

右上のはわらびのお浸し




海老のお吸い物




デザートはコーヒーゼリー



他に茶碗蒸し、きのこのおろし和え、香物もありましたが、どんだけお腹が空いてたのか撮り忘れてますね~(笑)

若い人にはボリュームが足りないと思いますが、(そもそも若者はあまり宿泊にこないから大丈夫なのかな?)どれも地の物を中心に手をかけて調理したものばかりだし、やさしい味付けでおいしかったです♪

焼き物や揚げ物が冷めてたのは、6時の食事の宿泊客に合わせて一緒に調理したからかな~と。
次泊まる機会があったら、夕食の時間は6時にしてみましょうか(∩´∀`)




次はお待ちかねの朝食です。 待ちかねてたのはさばお夫婦です(笑)

4時起きで湯めぐりしたものだから、8時からの朝食をまだかまだかとこんなに待ち焦がれたのは初めてかも(*'ω' *)

夕食と同じ個室に準備してありました♡

焼き鮭、しそ巻き、干し大根の煮物、(冬に外で干してありました)ひじきの煮物、野菜サラダ、温泉卵、冷や奴、焼のりなど。 秋田名物のいぶりがっこも。

朝のおかずはこれで十分です(^^♪




二人でおかわりし、お櫃を空っぽにしました(笑)

それくらいおいしかったし、お腹も空いてたんですね~ヽ(^◇^*)/

食後はロビーでセルフコーヒーが飲めま~す♪

コーヒーのサービスがあるのはうれしいね(*^_^*)



コーヒーを頂いたあとは散歩に行ってみました。

遠くから見るとふわふわした感じの、かわいい草花が咲いてました。
こんなにじっくりと草花を観察することも今までほとんどなかったなぁ…




ここでは時間がゆっくりと過ぎていくような感覚がします。


次回は鷹の湯温泉のいろいろ編です。たぶん。
そろそろ終わりが見えてきたわよ~。



訪問日 2015年6月15~16日 晴れ


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

0 件のコメント: