2015年6月1日月曜日

温泉とそば好きの隠れ家的存在 奥州平泉温泉 そば庵 しづか亭

身体の3割はそばで出来てると思われるそばお…さばおでーす♪\(*T▽T*)/


さて、お腹も空いてきたので移動開始!

向かったのは中尊寺から車で約15分のところにある奥州平泉温泉 そば庵 しづか亭



「ねぇ…本当にこんなところにあるの~?」と不安になった頃、道端にこんな看板とのぼりが見えてきました(*^。^*)




あとはのぼりを辿って行けば大丈夫~♪




はい!着きました♪

想像してたより建物は新しい感じです(^^)





フロントで利用の仕方の説明を受けます。

メニューはフロントにしかなく、受付の時点でメニューを選び、お風呂が先か食事が先か案内されるシステムのようです。

さばお夫婦は『天ざる』をお願いしたところ、団体客の予約が入っているので先にお風呂をすすめられました。

食事は約1時間後ということで、まずはお風呂お風呂~(∩´∀`)∩ワーイ

お休み処の左側の




のれんをくぐると




手前が男湯で奥が女湯です♪




やった~!だれもいないよ~((o(*^^*)o))




源泉掛け流しの湯量も申し分なしv(*'-^*)b

ということは~




オーバーフローもいい感じじゃないの~♥

入る前からすでにトドりたい(笑)




湯温が低いため加温ありだけど、この湯量かぁ~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

ほぼ無色透明で、鉄っぽくてわずかにモールと硫黄の香りがするお湯。
鳴子の中鉢温泉や東鳴子の久田旅館の内湯を薄~くした感じの香りかな?

香りは弱いけどお肌がツルスベになる美肌のお湯ですヾ( ~▽~)ツ




いつもは撮らないけど今日はこんなのも余裕で撮っちゃうもんね~(笑)




整然とした洗い場

あ!さばおさん、使い終わったらシャワーヘッドもちゃんと元に戻さないとダメですよ~(笑)




もちろん露天風呂もあります(^o^)




内湯より若干ぬるめで気持ちいい~(o^-^o)





けど、天気が良かったせいもあり、日影がないのがちょっと残念( ´Д`)

日差しが強すぎて内湯と行ったり来たり。

しまいにはあーた、手ぬぐいでほっかむりスタイルの湯あみですわよ、あーた!←デヴィ夫人風




どんどん排水口に吸い込まれていく~

もったいないっていつも思っちゃう( ̄∇ ̄;)




ひさびさに部長のお出ましです♥





なんか途中から急に湯量ががっつり減ってきて…ちょぼちょぼ~

上がるまで湯量はこのまんまでした(_TдT)

ちなみに男湯もこんな感じになったらしいけど、数分で元の湯量に戻ったそう。




綺麗に整頓された脱衣所

ドライヤーの風量がステキだったなぁ♪
乾かすだけなら、熱くなくて風量が強めのがいいもんね( ゚ω^ )b




これは…忘れものとか貰いものの試供品とか?

さばおも次回行った時に使いきれない試供品を置いてこようかしら?ダメ?




ほぼ1時間入っていたらしく、すぐに食事処へ案内されました。




そば茶よりもお風呂上がりにはやっぱり冷たい水がおいしいよね!




天ざるきましたー♥

天つゆが別にあるのはうれしいな('-'*)
塩で食べるのもいいけど、たまには天つゆで食べたい時もあるんだよね~




腰のしっかりしたそばに、薄めだけど出汁がしっかりしたつけ汁

おいしいそばでした(*^_^*)



天ぷらは海老2尾、かぼちゃ、舞茸、(たぶん)こしあぶら、なんかの山菜←わかんないけどおいしかった(笑)

さっくり上品に揚げてあるおいしい天ぷらでした。

これならたぶん天丼もおいしいはず!(゜∇^d) グッ!!




食事処入口前




いろんなところに素敵な花が活けてありました。




おいしい天ざる1,500円でいい温泉に入れて、大満足の昼食でした♪

今度はお膳付きの日帰りプランなんかもいいかも~!

ダンナさんG☆Jです(゜∇^d)



ダンナさんチョイスの温泉2軒目編へ続きまーす(*^▽^*)ノ


訪問日 2015年 5月29日 曇りのち晴れ


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

0 件のコメント: