2015年8月7日金曜日

夏の温泉旅行 2泊目 山の神温泉 優香苑 ◆お風呂◆

聞き飽きたかもしれませんが、毎日暑いですね~(´・д・`)

そして~『ききあきた』を変換すると『効き秋田』になるさばおです…(笑)

効き秋田とは→秋田には効能のある温泉がたくさんあるため、県外にもかかわらず頻繁に通うこと、または通う人を指す言葉?←(笑)


優香苑には『とよさわ乃湯』と『こもれび乃湯』の2ヶ所のお風呂があります。

どちらも内湯と露天風呂があり、大きいお風呂の『とよさわ乃湯』は日帰り入浴にも解放してます。

『とよさわ乃湯』は結構混んでたため、脱衣所やお風呂の写真は撮らなかったので画像はお借りしました☆彡 

壁一面に中国製の陶器でできた背景絵が印象的な内湯(画像は男湯)

窓際の切り欠けからオーバーフローしたお湯が大量に溜まってて、「これはトド寝スペース!?」と思ったけど、オーバーフローの量がすごいというより排水口が小さすぎて排水が追い付かない様子…
※画像はお借りしました→引用元



開放的な露天風呂  下には豊沢川が流れてます。←となると当然男衆は岩の上に仁王立ちになり、川を眺める(笑)
※画像はお借りしました→引用元


部屋からはこっちの方が近いのに、混んでるのとお風呂が大きいためのお湯の鮮度のこともあり、『とよさわ乃湯』は1回しか入らなかったのであまり印象がないかも…(´・ω・`)



お次は何度も入った『こもれび乃湯』です(*^_^*)




温室風の浴室  サウナもあるので右側は水風呂 




天井もガラス  なので熱気がこもりやすく湯温も一番高かった





切り欠けからのオーバーフロー




こちらにも陶板製の絵




ソープ類は馬油と




オレンジ系




内湯のドアから露天風呂へ   

この時は早朝なのでだれもいない(∩´∀`)∩  




こじんまりとした露天風呂




湯口アップ♪

湯口からははっきりと硫黄の香りがしました(*^。^*)  ひやま山荘っぽいお湯かな?




入浴目線    …なんか生えてる?




きのこらしいフォルムのきのこでした(笑)




この露天風呂は縁が幅広で内側に傾斜してるため、常に縁ギリギリまでお湯があり縁全体からオーバーフローしてる状態。

さばおは「こりゃ体を冷ますのに座り心地最高だね~v(*'-^*)b」なんて思ってたけど、あとで調べたらリゾート地などのプールに使われているインフィニティエッジというものらしい(ノ゜⊿゜)ノ!!
空や海に溶け込み、風景と一体化するというアレ!←もちろん実際に見たことも入ったこともないけど、TVや雑誌で見たことはある

ただこの場合何と一体化するのか最後までわからず… (=゜ρ゜=)




夜になるとなんちゃらエッジが活かされての雰囲気はすごくいいねヽ(*⌒∇⌒*)ノ

それとこの露天風呂、夜はホタルがたくさん飛んでたの~♪

木の後ろの塀の向こうにたくさん飛んでるもんだから、さばお人生初☆湯船の縁に仁王立ち!(笑)して確かめちゃいましたもんq(・ェ・q)ルン♪




洗面台  




アメニティも充実♪→だが使ったことはない…





冷たい水…麦茶?緑茶?だったか…いろんなところと記憶がごっちゃになってしまい~

とにかく冷たい飲み物のサービスはうれしいね(*^^)v



次回は食事編です。もうちょっとだ(笑)


訪問日 2015年7月17~18日 晴れ時々雨


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

さばおさん~露天からの蛍なんて、なんと素敵なんざましょ。仁王立ちになりますよ。
このインフィニティエッジって,たしか雫石プリンスホテルの露天なんかで採用されていたと思います。といっても,雫石プリンスは未湯ですけど。一時アブラ臭がするとかで,よだれを垂らして検索していたので,記憶に残ってます。雫石プリンスは,蕎麦もとい側の池と一体化してましたが,この優香苑は「きのこ」と一体化ですね。(笑)

ここは,日帰りのとよさわの湯?だけしか入って無くて。こもれびの湯の雰囲気が好きで,入ってみたいです。

デビャでした。

さばお さんのコメント...

デビャさん、こんばんは〜☆
雫石プリンスホテルの露天風呂、早速ググってみました!
なんかすごいですね。本当に池と一体化して鯉がすぐそばまで来てるし(º ロ º )
源泉掛け流しだし行ってみたくなりました!

優香苑の露天風呂は何と一体化を目指してるのか(きのこ以外で)ちょっと謎です(笑)

こもれび乃湯が日帰りで入れないのが残念です(´・_・`)

最近、暑すぎて温泉入るのも大変ですよね〜。
入るのはいいんですが、上がってから服を着るまで汗がなかなか引かなくて…

来週、友人と日帰りで温泉行こうと思ってるんですが、ぬるめのところで思いつくのが福の湯、二宮荘(夕方からですよね〜)、みやま(たまに日帰りをやってない時も…)ちょっと遠いところだと宝寿温泉くらいなんですが、ほかにぬるめの温泉ってありますか〜??

匿名 さんのコメント...

あれーコメントが反映されてない。また失敗したかなぁ。
この界隈でサマースパは、さばおさんの言う通り二宮さんとみやまさんです。

宝寿が出てくるということは秋の宮温泉まではオケーかな。
うーん、といってもぬるめは泥湯の奥山さんの露天くらいかなー。
そうそう、今日行った花渕荘の露天も温かったですよ。
温くはないけど、西多賀とか…。

思い切って二階堂まで行く!とか。
やー答えになってなくてごめんなさーい。
デビャでした。

さばお さんのコメント...

デビャさん、情報ありがとうございます♪
二階堂旅館、調べてみたらよさそうですね!
が。山の中ということもあり、私の運転だと心許ないので(笑)ここはダンナ運転の時に行きたいと思います〜(-´∀`-)←今夏きっと行きそう(笑)

奥山旅館の露天風呂は去年の夏あたりに行ったんですが、たしかにぬるめだったかもしれないです!

実は先週、多郞兵衛の後に奥山旅館に行くつもりだったんですが、あまりの暑さに高原の涼しさを求めてしまい、栗駒山荘に行ってしまったんですよね〜( * ´_` * )

奥山旅館もリストに入れときますね!(^_-)-☆