2015年10月22日木曜日

遠刈田 みやぎ蔵王こけし館のろくろまつりと村田町 千寿庵のおいしいそば♪

先日、温泉に一泊しながら蔵王周辺をいろいろ見てきました。

まずはちょうど開催中だったみやぎ蔵王こけし館のろくろまつりへ(人´∀`o)




ざおうさまがお出迎え♪

このお方、蔵王様やザ・王様ってことでよろしいのかしら~?

このご当地キャラ、むすび丸に次いで好きなのだ♡




小さいこけし好きなさばおにはたまらない光景だわ〜ヽ(*⌒∇⌒*)ノ♡





若い女性のこけし工人さんもいるんですね(●´∀`●)←美しいこの手を見ただけでわかるわね〜♡




この日お迎えしたのはこのお嬢さんたち♡




左端だけ買ったもので、あとはくじを引いてもらったもの(ฅ'ω'ฅ)♪




お次は昼食のため村田町へ

ちなみにさばお家では遠出をする際のスケジュールや食事などは、ほぼダンナさん任せです(;・∀・)
さばおが面倒くさくて丸投げしてるわけではないわよ!…←と言い訳してみる。

その証拠に「今日はどこに行くの~?どこに何食べに行くの~?」と聞いても事前になかなか教えてくれないのよ~

最近は「きっとそれがサプライズ好きな←そうなのか?? ダンナさんの楽しみなんだな。」と諦め理解し、あえて聞かないようにもしている健気な妻さばお(笑)


着いたのは田舎の蕎麦処 千寿庵

混んでます!駐車場もいっぱい!
仕方がないので邪魔にならないところに路駐。田舎でよかった!←そういうことではないから!




一般の農家の民家をお店に改装した風の佇まい

軒下にもテーブル席があるけど、それが埋まるくらいの車の駐車スペースはない模様…




さばおはしばらく食べてないさらしなそばを、ダンナさんは千寿とさらしなそばを注文。




席から見える景色もいい感じですよ~。




おいしそう!!

薬味以外の食器は昔のものを使ってるのかしら?
しかも普段使いというより、ハレの日に使う食器って感じ(*´¨`*)




ツヤツヤのさらしなそば♡




見た目とは違い、食べるとしっかりそばの香りがします~°.*\( ˆoˆ )/*.° コシもあり喉越しがよくておいしい!! つけ汁もそばとの相性d( ^ω゚ )バッチリ!!

切干大根の煮物や漬物もすごくおいしかった♪




千寿庵、さばおの中でおいしいそばベスト3に入りました!また食べに行かなきゃ( ゚ω^ )b


この後スーパーでお菓子や飲み物を買って青根温泉へ向かいました。

次回はお宿編でーす(^_-)-☆



訪問日2015年9月27日 晴れ

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

0 件のコメント: