タイトルを見て「一体どこのなんていう温泉なんだよ~!」と思った多くの方々、「たぶんあそこのあのホテルだべ?」という丸わかり正解の方々。
こんばんは。やっと気分が温泉モードになってきたさばおです。
さばおだって場所もホテル名も明かしたい←明かしてもいいんだろうけど… けど女将さんの「宣伝もしないし、あまり来られても…」という考えを尊重し、あえて場所も温泉名も控えたいと思います。
でもレポはしちゃう(笑)
こちらのホテル、「え?こんなところにあったの!?」ってところにあります。
営業していたころは食事もおいしく、とてもいいお湯のホテルだったと某こけし屋の工人も言ってました。←あれ?どこだかだんだんわかってきちゃった?
玄関を入ると女将さんが応対してくれます。
入浴をお願いすると、まず申し訳なさそうな表情とともに説明されます。
・温泉は源泉掛け流しで豊富だけど、浴室にはシャワーもないし、水道からは水もお湯が出ないけどそれでもいいのか。
・施設が古いし、館内の電気も点いていないけどそれでもいいのか。
・トイレも古いけどいいのか
・喉が渇いても自販機など置いてないけど大丈夫か。
箇条書きにすると素っ気ない感じですが、女将さんは親切でとてもいい方なんですよ~(´∀`*)
入浴料500円を支払い、いざお風呂へ♪
今は使われていない重厚感のあるフロント
ちょっと暗いのでどこか寂しげな雰囲気のラウンジ
表示通りに進んで行きまーす!
館内はどこも電気が点いてないです。だから日中だけの入浴受付なのでしょうね。
大浴場は階段を降りて行くらしい
待ち合わせはここが便利!←ただし当然寒い(>< ) でも置いてあるのは団扇という矛盾ww
雨漏りしているところも…こういうところをいちいち気にしたり指摘する人は来れない、というかそういう方はお断りしたいスタンスなんだと思う。
女湯入口
脱衣所は入る時に電気を付けましょう(^^) そして出る時は忘れずに消しましょう(⌒^⌒)b
洗面台
ドライヤーもあり。
大浴場
わ~!大きめでいい雰囲気の湯船~♡
長方形の2ヶ所の角を取った、変わった形です。
赤御影石を贅沢に使った立派な湯船(*^_^*)
透明度が高く、わずかに温泉臭がする新鮮なお湯です(∩´∀`)∩
桶や椅子は一ヶ所に綺麗に置いてあります。
洗い場
水もお湯も出ないのでここで洗う人はいないわね(。・・。)
湯口
窓際のこのスペースなんか、トドるためにあるとしか思えない(笑)
お湯だけじゃない、ビジュアルも素敵な大浴場♪
扉の向うは露天風呂もあるみたいよ~(*^_^*)
いいよ!いい~♪~(´ε` ) 好きよ、こういう露天風呂ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。
たまたまこの日が雪でよかった!
入浴目線も素敵でしょ♪
初夏は新緑、秋は紅葉が楽しめるわね(*^_^*)
営業してたら見えちゃうけど今はその心配もない…よね?
滑るようにお湯が流れ落ちる湯口
析出で白くなった岩
屋根がかかった半露天なので、雨や雪でもへっちゃら~
男湯は露天風呂がないけど、とてもよかったらしいの!!
だれもいなかったので、ちょっとお邪魔します(`・ω・´)ゞ
脱衣所
うわ~!すごい岩風呂!それに露天風呂のような開放感!
別アングルから見ても素敵~♡
これなら露天風呂なくても全然いいよ~( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
この岩風呂、一枚岩を2年掛けて手掘りで造った湯船なんだって!
すごいな~。さばおも入ってみたいな~ゞ( ̄ー ̄ )
苔やシダまで生えてていい雰囲気です♪
湯口
お湯は一旦この半円形のところで受けて、湯船の中から出るようになってるそう
『神の湯』という源泉名にふさわしい、いいお湯でしたv(*'-^*)b
こちらのホテルは廃業中だったにもかかわらず、震災の時、お風呂に入れない人達に無料開放したそうです。
その後も「いいお湯なので入らせてほしい」と来る人が結構いたそうで、おそらく親切な女将さんは無料で入らせてあげてたようです。
でもそうなるとお客さんのほうも気兼ねしちゃうし申し訳ない、ってことで、お客さんが入浴料を決め、さばおたちのような地元以外の人も入れるようになったみたいなお話しでした。
「お湯は本当にいいって来てくれる人みんなが言ってくれるし、お湯だけはたくさんあるの。ありすぎて捨てるくらい(笑)でも建物もこんなんだし、宣伝も全然してないの(おそらくしたくないのでしょう)」と女将さんはおっしゃってました。
2回行って2回とも、地元の方と少しの時間だけ一緒になりました。
感想を聞かれたので「いいお湯でびっくりしました。今日はここに来れて本当にうれしいです♪すごく気に入りました!」って言ったら「そういってもらえると私たちもうれしいわ~!本当にここは神の湯だから。」と。
地元の方に愛されるいいお湯と、気さくで親切な女将さんにすっかりファンになってしまったさばお夫婦です(o^-^o)
たまーに、そちら方面に行った時は寄らせていただきたいと思います。
ものすごくおすすめの温泉なんだけど、なんとなくおおっぴらに言えない(?)もどかしい温泉レポとなりました~(;・∀・)
ある意味これが本当の『秘湯』??
訪問日 2015年12月27日 雪
4 件のコメント:
はじめまして。
いつもブログ拝見していました。
ここ、入ったことあります!
もうやっていないと思っていたのでビックリしています。
一度でいいから男性風呂に入りたいと思ってたお風呂です!
(人がいない時に覗いた男風呂がすごく良かったです)
おんせんたまごさん、はじめまして(*´ ˘ `*)
私もおんせんたまごさんのブログ、いつも拝見させて頂いてました!
ここの男風呂、見たら絶対入りたくなりますよね〜(人´∀`o)
男女入れ替えとかする予定はないのか、次回行ったら聞いてみますね♪
さばおさん、ここの男性用の岩風呂,素敵だなと思っていたけど,廃業ということであきらめていました。
素敵です。女性のお風呂も素敵~。トドれるじゃないですか。露天もあるなんて初めて知りました。
今度,この温泉街を通過したら(東根に行く途中?)寄ってみたいです。この温泉街はほとんど興味なく,寄ったことが無かったのですが,ここに入れるのなら寄り道しちゃいます。
おんせんたまごさーん。(^^)/(手を振っている)
デビャさん、私もこの温泉街は入りたいと思ったところがなくて…
ところが、ひっそりと奥まったところに、こんな素敵なお風呂があるとは驚きでした(*^_^*)
私たちも東根温泉に行く途中や帰りに寄りましたよ。
実質的には廃業という形ですが、私たちのような余所者?でも入浴を受け付けてくれるあたり、女将さんのご好意によるところが多いのでしょうね(^-^)
ぜひぜひ寄り道して行ってみてくださーい♪
そしてレポもよろしくです(o^-^o)
コメントを投稿