この2泊の温泉旅行の夕食にお高い牛肉の陶板焼きとか出てきたんだけど、どちらも1切れでノックアウトされたさばおです…
網で焼いたり、サムギョプサル用の鉄板などで脂が落ちるように焼いたものならなんとか食べられるんだけど、ほかの調理法だとなんかダメっぽい(;´Д`)
やっぱり、ブタミンパワーの豚肉が一番好きだー!(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩
栗駒山荘でもらい湯→源泉の周辺を散策→須川高原温泉 露天風呂 大日湯へと参りました♪
露天風呂人じゃないよ(笑) なんでこんな中途半端なアングルで撮ったのか謎~(´・ω・`)
入口 一般の入浴料金600円は高い気がする…
脱衣所 買い増ししたのかカゴは3種類もあるよ(*^_^*)
洗面台 温泉成分で変色してますね~
洗い場 水とお湯は別々のカラン こちらも見事な変色っぷり(*^。^*)
綺麗な青白色のお湯を湛えた大日湯
かなり広い!そしてだれもいない!
広さはひやま山荘のプール風呂くらいあるのかな?
ひやま山荘 お湯センター プール風呂の記事は→こちらから
女湯にだけある日除け これがあるのはうれしいね♪
目の前にそびえる大日岩と須川ブルーの大日湯
別アングル
日除けの下から洗い場を望む
源泉は樋の段畑を通り露天風呂へ注がれます。 それでもほとんどの源泉は析出物で白くなった岩から滝のように流れ落ちていく~ もったいな~い!
湯口を覗いたら、なんか面白い光景が(*^▽^*)ノ
ちょっとぬるめだったので湯口近くに陣取り、香りも存分に楽しんだよ(*^^)v
ここから排湯されてる模様
外側にこんな感じでドバドバ排湯されてました(´∀`*)
白い湯花が多めに舞ってました♪
画像ではわからないけど、綺麗な須川ブルーのお湯の秘密は床面に塗ってある同色のペンキにあるのかな~と。→お風呂外側の画像を見るとペンキが塗られてるのがよくわかります。
そんな小細工?をしなくても自然のままで十分綺麗だし、その日の源泉の状態によって変化しててもいいんじゃないかなぁと思うのはさばおだけ?
実際の色はこんなに青味はないように思いました。
広いだけにお湯の鮮度は他と比べて多少落ちてるのは仕方ないよね(⌒^⌒)b
湯温はぬるめで、景色を楽しみながら入るのにはちょうどいい温度でした(o^-^o) おそらく40℃くらい?
栗駒山荘も大日湯もどちらもぬるめのお湯だったので、そろそろピリッと熱いお湯が恋しくなってきました。
次回は、少年スタッフの説明によると、「掛け湯を何杯もしてから入ってください♪でも雨が降ったのでいつもよりちょっとぬるめの44℃です。」の中浴場編ですヽ(^◇^*)/ ←菊地旅館くらい?それとも初秋の馬場温泉の湯小屋くらいと覚悟したほうがいい??
菊地旅館の記事は→こちらから
訪問日 2015年7月16~17日 雨のち曇り
5 件のコメント:
露天風呂人になりたいです。(笑)
露天風呂人になりたいです。(笑)
いいなー、ウケました。(≧∇≦)
私も露天風呂人ならなってもいいかも〜(笑)
変なアングルで撮っちゃったけど、結果オーライだったのかしら?(-´∀`-)
あれ?コメントが反映されない~って同じようなコメを2回も投稿したデビャです。
お願いがあって,来たです。
さばおさんのブログを,わたくしのブログのブックマークに登録させてもらったのですが,よいかの?
駄目なときは,駄目と教えてくださいまし。
デビャさん、すみません!
コメントの設定が承認してから、になってたので直しました。
ブログ管理が慣れてなくてダメダメですね…(¯―¯٥)
ブックマークに関してはして頂いて全然OKですよー♪
すでにさばおはブログ村で、デビャさんをお気に入りメンバーに登録しちゃってました。
これこそ事後報告ですみません( •́ㅿ•̀ )
コメントを投稿