2016年5月9日月曜日

カフェ・蕎麦・こけし

温泉ネタが溜まってきたというのに、カフェ・蕎麦・こけしを紹介しちゃうよ~(´∀`*)



先日友人たちとランチに行った、泉区館にある『アンソレイユ』

外観からして素敵~♡




平日でもかなり混み合うらしいので、あらかじめ予約しておきましたよ♪




乙女心をくすぐるインテリア

でも男性一人でランチしてる姿も~





ドリンクは中国茶もあったので、鉄観音茶を。

スタイリッシュな南部鉄器?でサーブされた鉄観音茶は、専門店で出されてるのと同じくらい香り高くおいしいお茶でしたヽ(*⌒∇⌒*)ノ




ランチプレートは三元豚のキーマカレー

大きなプレートにいろんな種類の野菜がてんこ盛り!!←初めて食べる名前もわからない野菜も何種類か(笑)

そしてなんといってもビジュアルが美しい♡




カレーも野菜もすべてがおいしいランチプレートでした。




こちらは作並にある蕎麦のお店『どうだんの里』
いつも通ってはいたけど、食べるのは初めて~(o^-^o)




入口に生けてある花が綺麗でした。




天ざるを食べました♪

そばも天ぷらもおいしかったけど、つけ汁がちょっと甘めだったかな…

海老の天ぷらが特においしかった~! 
下処理や揚げ方が上手なのかな?
家族連れで来ていた子どもさんも「海老の天ぷらもっと食べたかった!」と言ってたくらいおいしかったの。




作並だけあって、作並こけしの平賀輝幸工人のこけしも飾ってありました(´∀`*)




『どうだんの里』で蕎麦を食べた後は、同じ敷地にある『CAFE Coco Bran』でお茶♪

小さくてかわいいお店♡




メニューもかわいいのだ♪





焼き菓子のセットと




ダージリンといちごみるく

ちなみにいちごみるくはダンナさんのです。
おっさんだけど、かわいい飲み物が好きみたいです(笑)




お花の形のフィナンシェが気に入ったので、帰りにお買い上げ~(*^_^*)




インテリアもかわいくて居心地がいい、お気に入りのカフェです。




こちらは登米町にある、『CAFE GATI』

田んぼの中にある変わった外観のカフェです。




ソファ席でランチをいただきました。

この後の予定がなければずーっといてしまいそうなくらい、居心地がよかった(*δ,δ)




同じ敷地の整骨院の若い院長がオーナーのカフェ
お店でライブをしたり、音楽活動もお好きなオーナーのようです。




ここでもキーマカレーを

カレーはもちろん、玄米ごはんも野菜もおいしくて、あっという間に食べちゃいました!









コーヒーがめっちゃおいしかった!
夏限定の水出しアイスコーヒーもきっとおいしいんだろうなぁ( ゜ー゜)




外は田んぼ

天気がよければテラスでコーヒーを飲めるそう。

のどかな場所の、隠れ家的な素敵カフェです。




作並の平賀こけし店で買った、逆立ちこけし

そのまんま、逆立ちしちゃってるこけしなのです。

平賀工人のこけしの胴模様は蟹に似ている菊『蟹菊』が特徴なのですが、これは沢蟹になっちゃってます♡




真ん中のこけしは、内閣総理大臣賞を受賞したものと同じこけしを、小さいサイズの紫色でオーダーして作っていただいたもの。




作並に行く途中、愛子にあるベーカリーの店先の貼り紙を見て気になっていた『こけしっこ』

なんだろう?こけしの形をしたサブレとか?なんていろいろ想像してワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワクしてたら…

なんてことない普通のお饅頭でした…( ゚∀゚)

ラベルだけこけしね…(◎`ε´◎ )ブゥーー!




次こそは温泉レポ書こうかな~( ̄∇ ̄;)


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

0 件のコメント: