2015年11月8日日曜日

水沢でおいしいランチと素朴な味のだんごの後は(激)クレゾール臭の温泉

岩手県奥州市にクレゾールのような薬品臭のする温泉があるみたいなので行ってまいりました~(*^^)v

まずは腹ごしらえから!ってことで、さばおが助手席で食べログを見て選んだお店が水沢市にある『梅ふたつ』



ちょ、ちょっと~!なんかさばお夫婦には敷居が高すぎる感満載の門構えじゃない?(´•ω•`;)




('_'?)...ン?小万梅?




なんだ~ε-(´∀`*)ホッ 梅ふたつはお隣だったわ~




寄せ植えのコリウスが色鮮やかな入り口前




店内は落ち着いた雰囲気のレトロモダンなインテリア






ランチメニュー





ダンナさんは梅ふたつ、さばおは月替わりの神無月を注文♪

高いほうの梅ふたつだと、なんとなくさばおの苦手とする牛肉が出そうな予感がするのよ~(。-_-。)





神無月はこちら

柿の白和えなど季節感のあるお料理♪





ちょっと高いほうの梅ふたつは、三点盛りと刺身の内容と量が違いますね~

この時点で神無月にしてよかった~(*^^)vと思うさばお…鴨は食べなくてもいいので(-。-;)





梅ふたつには牛肉の煮物がついたようです。

ほらね!やっぱり牛肉があったでしょー!?  なんか予感がしたのよ(* ̄- ̄)





神無月のほうはごはんが栗ごはん(:o 」∠)_°.*\( ˆoˆ )/*.°





栗ごはん、おいしかった♡





梅ふたつのほうはちりめんじゃこのごはん

「オレもそっちのごはんのほうがよかったな~!」だって。





デザートはフルーツ

梅ふたつのほうは、これに洋梨のコンポート一切れがプラスされてました。




コーヒーは量もシュガーも違いました。






このレトロなものはヒーター?現役?





トイレも素敵空間でした(*^_^*)



落ちついたインテリアの中でおいしいランチが食べられる素敵なお店でした♡

ただ男性にはボリュームが足りないかもね。

あと…一つだけ気になった点が…茶碗蒸しの味付けがね、薄甘ーいの。薄ら甘い茶碗蒸し(笑)
なんていうの?塩気が感じられないの。
たぶんね、塩を入れ忘れてたんじゃないかと思うのよね…

ダンナさんが「普通味見するよな?」っていうけど加熱前の卵液の状態じゃ味見はしないと思うんだよね~…
茶碗蒸し大好きなだけに、その点が残念だったわ~( ´Д`)=3



さて、水沢にきたらここに寄らないとね~(∩´∀`)∩ワーイ

だんごの八代屋!!

前回の八代屋のレポは→こちらから




今日もダンディ眞木店主が待っててくれた~♡←いいえ、普通に営業してただけです。

残念!ずんだは季節柄やってないそう…

福やきは外せないでしょー?あとは焼ききなこと和くるみとしょうゆ!!




どのくらいのどんなお米でどのくらいのだんごと交換できるのだろうか~?謎。←聞いてみればいいのでは?





満一歳の背負い餅の注文も絶賛受付中です♪




ダンディ眞木店主からのお願い♪

遠くへは持っていかないで下さい。(はーい♡)
近くの人しか食べられません。(はるばる遠くからきたけどダメですか…?)
味が落ちます。いたみます。(前に食べてみてわかった!だからすぐ食べる!なんなら目の前で食べてもいいですか!)
ごめんなさい。(そんなことないです。恐縮です!by梨本)

ってことで近くのコンビニでお茶を買って駐車場で食べました(o^-^o)

特に焼きだんご系はすぐに食べたほうがおいしい(*^^)v

残りも温泉の後に食べっちゃったから、ちゃんとダンディ眞木店主との約束は守ったわよ~(笑)





だんごを食べたら温泉温泉♪

いきいき交流館 国見平温泉 はごろもの湯にやってきました(^^)






この日はハロウィーンだったので玄関先ではジャック・オー・ランタンがお出迎え♪





入り口





結構お客さんがいたので写真無し。(こちらの画像はHPよりお借りしました)

浴室に入るとアブラとも違う、たしかにそう!クレゾールの臭いだ~Σ(=゜ω゜=;)

加水有り循環有りでこの臭いだから、源泉はどんなの~?って思う。

仕切りの右側は電気風呂で、左側の半分はバイブラバス。
バイブラが好きじゃないのでなるべく避けて入ってた~

手前にはサウナも有り。 サウナ、かなり人気のようでしたが、さばおはスパ銭以外ではほとんど入らないわ~(;´Д`)



男湯の露天風呂(こちらの画像はHPよりお借りしました)

露天風呂は塩素臭が強くて、もっぱら内湯のほうばかりいました~(´・ω・`)

この温泉、クセになりそうな臭いお湯です(笑)

しかもこの温泉、上がってから帰り道もお楽しみがあるの~♪

時間とともに、特に手のひらがクレゾール臭増し増しになるっていうお楽しみが(?)

そうそう、帰りの車の中で「臭ーい!臭ーい!(∩´∀`)∩ワーイ」って手の臭いを嗅いで盛り上がってたバカ夫婦がここにいますよ~(笑)


訪問日 2015年10月31日 曇りのち小雨

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

0 件のコメント: