2015年7月20日月曜日

夏の温泉旅行 1泊目 ◆行者滝・農場そば 坊の蔵・栗駒フーズ ◆

楽しいことはどうしてあっという間に終わってしまうのでしょうか?

楽しいことの予定が先にないとどうして仕事が頑張れないのでしょうか?

帰って来たばかりだというのにどうして次の温泉旅行のことばかり考えてしまうのでしょうか?

ということで、次の1泊温泉の予約を入れちゃったさばおです(∩´∀`)∩ワーイ

これで少しは頑張れそうだよ~(笑)



では、忘れないうちにアップしていきまーす♪  かなりの長編になりそうな予感がする…(> ̄  ̄<) 

この日は朝から雨模様。

ダンナさんの旅のしおりによると←本当にプリントアウトしたやつ、渡されたんだよ~(笑)  栗駒山の世界谷地原生花園を散策する予定だったけど、こちらは雨のためキャンセル(´・ω・`)ガッカリ…


通りすがりに見つけたここで




滝を発見!

ちなみにさばお夫婦は温泉のほかにも、滝や渓流や花を見るのも好きなのだ~♪




もっと近くで見れたらいいのになぁ




さばおも滝行したい!←ただし流れ落ちる滝は温泉に限る(*^。^*)




近くを流れる渓流




お昼は花山にある農場蕎麦 坊の蔵へ




こちらは完全予約制のお店です。

もちろんダンナさんによりかなり前から予約済み♪←綿密な計画はダンナさんまかせで、いつも楽するさばお(( ̄ー+





メニューは『花の山・川フルコース』のみ

まずはそば茶をいただきます。  このそば茶、かなりおいしいです!

ポットで置いてあるもんだから、最終的に飲みすぎてお腹がカポカポ~ 




湯呑みもいいなぁ





前菜

鰊の山椒漬、厚焼き玉子、おからの何か(酸味のある味付け)




わらびの一本漬、季節の野菜の浅漬

わらびの一本漬はもっと食べたいくらいおいしかった~♪




店内も古民家風でとても素敵です(*^_^*)





しばらくしてそばだんごが運ばれてきました。

想像していたのと全く違って、ふわふわ~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜

具材はなめことそばの実などシンプルなのに、すごーくおいしい!!


女将さんといろいろお話ししながらも匙が止まらないさばお(笑)

女将さん、どんぶりでおかわりくださーい!←心の叫び



御番所豆腐となんとか味噌←味はしっかり覚えてるのに名前はさっぱり覚えていないんだなー( ゚∀゚)アハハ




いよいよそばの登場♪




細めだけどしっかりコシのあるそばと濃いめのつけ汁のバランスがいいおいしいそばです(o^-^o)

頃合いを見て、女将さんが「おかわりはいかがですか」と聞きにきます。

ダンナさんだけもう1皿頂きました(*^_^*)




デザートは抹茶ムースとそばプリンとバニラアイスの黒蜜添え

ちょっと見た目は地味だけど、その辺のカフェとかのスイーツより断然おいしいよ、これ~(●⌒∇⌒●)

アイスの上の炒ったカリカリのそばの実がいいアクセントになってて、これ大好き♥

女将さーん、パフェグラスでおかわりくださーい!←2度目の心の叫び




今季最高のトロトロ具合のそば湯とともにつけ汁まで飲み干しました♪

そして、こちらで使ってる器がどれも素敵なんですよ~(´∀`*)




トイレのドアもいい感じ



ビー玉が埋まってる床




ここでそば打ちするんでしょうか




予約は4人から、となってますが2人でもいいそうですよ♪

お気に入りのそば屋さんがまた増えました。 新そばの季節になったらまた行こう(・∀・)




さて、次は栗駒フーズでソフトクリームだぞ~!と向かう山道はガスで覆われ見通しが悪い…




道路の小さい案内板を見て寄ってみた栗駒神水




冷たくておいしい水でした♪  空のペットボトルがあれば汲んできたかった~(>< )o




そして着きました。

栗駒フーズ? いや~、違うでしょ、この小屋が?
栗駒フーズ!? 




栗駒フーズ!!|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| 
牛じゃなくてなぜに熊…



車から降りるのも躊躇ったさばおですが、せっかく来たんだしソフトクリームも食べたいか?な?だし、旅のしおりまで作ったダンナさんもかわいそうだし…で直売所へ行ってしぶしぶソフトクリームを注文。

そんなさばお夫婦にお店のおねえさんが「試飲です。どうぞ♪」とくれた小さな紙コップに入った低温殺菌の牛乳。

さほど期待もせずに飲んだ瞬間「うまーい!!」←本当の叫び。おねえさんにちょっと笑われた

なんだよ~!さっきまでの気持ちはどこいったんだよ~!手の平返すの早いわ~(笑)




ソフトクリームはワッフルまでおいしくて絶品でした♪←さばお、手の平を返しすぎて手首を痛めた模様(笑)



牛乳は大きいビンのしかなかったので、宿でのおやつ用に飲むヨーグルトとシフォンケーキも購入♪←すっかり栗駒フーズのとりこじゃないか♥


次回は須川高原温泉 到着編です。


訪問日 2015年7月16日 雨のち曇り


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

0 件のコメント: