2016年2月4日木曜日

ミステリーツアー(今年初の宿泊温泉) 宿泊先は東根温泉 石亭 小松でした♪ ◆食事◆

今年初の宿泊温泉のレポも終わらないうちに2月になってしまいました。
どーも。さばおです。

もうどこまでアップしたのか忘れそうでした…石亭 小松でした。そうでした。
最後の食事編ですよー!

夕食はこちらの個室『嵐山』でいただきます。




あらかじめセットされてたものはこんな感じでした♪




いろいろと運ばれてきました~(∩´∀`)∩




八寸盛り
海老の塩辛、松前漬、河豚皮の煮こごり

どれもおいしい!八寸がおいしいとほかも期待できそう(*^^)v




お造里
鮪、鯛、甘海老  あと、さばおの大好物のこごみがいるある~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆

どれもとーーってもおいしかった♡
菊の花以外全部いただきました(*^_^*)




焼肴
メカジキ照り焼き、金柑、百合根茶巾

メカジキが冷めていたのが残念だったけど、味はおいしかった♪
感激したのが、付け合わせの金柑や百合根茶巾まですべてがおいしかったこと!!

すごいよ!料理長♡




煮物
梅花蕪、筍、湯葉、甘鯛の黄味煮、

素材を活かした上品な味付けでおいしかった♪←おいしいしか言えない凡人だけど、だっておいしいんだもん。

すごいよ!料理長♡(2回目)




山形牛のすきやき鍋

牛肉はほとんどダンナさん行き~
でもおいしかった(^-^)

豚肉だったらもっとよかったよ!料理長♡




洋皿
調理長特製山形牛ビーフシチュー

ビーフはダンナさん行き…だけど、だけど!肉以外がめっちゃおいしかったー!!

すごい!すごいよ!!調理長♡←料理長じゃなかった模様




ごはん
山形産はえぬき

ごはんははっきり言ってダメでした~。
ところどころ硬いし←さばおの地域だと「こっぱすい」って言う。 あんまりおいしくない…
そういえば、ヴァルトベルクもそうだったけど、山形でおいしいごはんに出会えてないかも…(-ω-;)

しっかりして~!調理長!!




お吸い物
鯛、三つ葉、白髪ねぎ、柚子

これも安定のおいしさでしたよ(o^-^o)

やるじゃん!調理長(o^-')b グッ!←何?その上から目線。




香の物

これは青梅? さばお、きゅうりやカブでいいんだけどなぁ…

古漬け。きゅうりの古漬けが食べたい!ぬか漬けでもいいよ、調理長!
なんとかして~、片倉調理長!




水菓子
オレンジ、りんご、いちご

やはり〆は水菓子、フルーツってとこがいいですよね(*゜▽゜)

おいしい夕食で大満足でした(´∀`*)





朝食は別の、少し広い会場でいただきます。

もう一組の宿泊客と一緒でしたが、入れ違いのためさばおたちだけでしたよ♪




熱々の手作り豆腐

朝に温かい豆腐、うれしいな~(*^。^*)




焼き鮭はやはり冷めて少し硬かったかな。

そして、付け合わせと手前にちょっと写ってる三品盛りは、袋やパックから出して盛りつけたのがほとんどって感じのもの。




東根の麩の煮物




サラダ




温泉卵と納豆

温泉卵は黄身がねっとり固まったのが好きなのよね~。阿部旅館の温泉卵みたいなのがベストだわ~( ゜ー゜)

そういえば大滝ドライブインで食べた納豆もそうだったけど、糸が引かないのはなぜなの?
山形県民は糸が引く納豆は好まないとか??

納豆はバッチリ糸が引かないと食べた気がしないのよね…




ごはんと味噌汁

朝のごはんは硬いところはなくてよかった!(o^-^o)
もちろんごはんは2膳食べた(笑)




香の物

朝は漬け物系が多かったかも…


食事は特に夕食はおいしくいただきました~。
器、盛り付けなども素敵で、どれも目にも楽しい料理でしたよ(*^_^*)

こまつの湯は入らなくてもいいけど岩風呂、食事といいお宿でした♪
ただ、真冬に泊まる時は廊下、部屋がまあまあ寒いので覚悟してね~!


訪問日 1月8日~9日 曇り時々雨や雪

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

0 件のコメント: