2016年2月4日木曜日

2016年1月22日~25日 3泊4日の韓国旅行 ざっくりとまとめてみた♪

温泉のレポが溜ってるけど、まずは韓国旅行編いってみよ~(∩´∀`)∩

なんか知らないけど、さばおたちが行ってる間(だけ)がすごく寒かったらしい韓国 ソウル。←松岡修造よ!なぜに一緒に韓国に来てくれなかったのだ!?

こちらは観光名所 夜の東大門
とにかく寒いのでスマホ出そうなんて思えなくて、今までで一番写真撮らなかったわ~(;´Д`)




タッカンマリを食べたのはこのお店




地元のおじさんグループや家族連れで賑わってましたよ。
デートで行くようなお店ではないんだろうな~。 ほんと、アジョシ(おじさん)ばっか(笑)

でもおいしのよ、これが!!

鍋を置くと同時に、丸ごとの鶏を店のおばさんがハサミで豪華に切ってくれます。
鶏のほかには、追加でじゃがいも、トッ(餅)、えのき、ネギなども(*^_^*)
食べるのに夢中でこれしか写真はないという(笑)
特製タレにタデギ(唐辛子)、酢、マスタード、ニラを自分で混ぜてそれに付けて食べる料理なの♡

煮詰まった鶏ダシ出まくりのスープにちょっとコショウを入れて飲む!! これ幸せヽ(*⌒∇⌒*)ノ:
そのスープにミョン(乾麺)を入れる〆なんて、もう極上よ~♪





タッカンマリのすぐ近くのカフェでコーヒー

このカフェ、客の年齢層が高っ!!




さばおたち、シジャン(市場)も大好き♪

この雰囲気が「韓国来たなぁ」って思えて、どこかのシジャンには必ず行ってるよ(^^)




Sさんがクァンジャンシジャン(広蔵市場)の、とあるお店の海苔の佃煮を買いたい!との強い要望でやって来たものの、広いし、通りも何本もあるし、同じようなお店もたくさんある市場。
どんなお店だったかヒントを聞いたところで、韓国人のナヘちゃんすらよくわからない感じ。

そこで食いしん坊さばおの出番ですよ~!
たった一回しか行ってない小さなお店だけど、お店の雰囲気、お店の人の顔、海苔の味、なんとなく覚えてたのよね~。 もうこれ、食いしん坊の勘っていうの?特技?もはや秘技かもww

このおじさんの顔を見た瞬間「あ!あのアジョシ見たことある!このお店だよ!」と叫ぶさばお。
マジで~??と半信半疑なSちゃんたち。

で。海苔の佃煮を試食したSちゃん「うん。これ。これで間違いないよ!」とお墨付きをいただきましたv(*'-^*)bぶいっ♪




試食させてもらったタコのキムチがめっちゃおいしかった!!
なぜ買ってこなかったのか、今になって激しく後悔しているさばお…




市場のハルモニ(おばあちゃん)もそうだけど、韓国のアジュンマ(おばさん)ってなぜかすごいピンクとか好きみたいで、ついつい目に入ってしまい気になって仕方がなかったさばお。 

ピンクとオレンジのコラボのアジュンマ…リュックまでオレンジ~               




ピンクのダウンのアジュンマ…

次回の渡韓ではアジュンマファッションチェックコーナーができるかも(笑)




閑散とした朝の明洞で…




ひと際気持ち悪い目立つトッポッキ屋の看板

日中見たら絶対入ろうと思わないわww




2階ののり屋の看板のせいで、お店の雰囲気がまるで台無しになってるのはホノルルクッキー♪




シャンデリアもパイナポー♡




まだホノルルと明洞にしか店舗はないんだって。
おいしいけどお高いクッキーなので10枚だけ買ってきました(o^-^o)




日曜日だと閉まってるお店も多いけど、行ってきました南大門市場

お客さんも少なめ~




パッチワークのかわいいマットは1枚₩5,000

裏に滑り止めも付いている優れ物だよ~(*^。^*)




これはスリッパ?かな。

これも裏に滑り止めが付いているし、夏に素足に履くと気持ちいいと思うんだ~(*゜v゜*)




さばおが買ったのは別の屋台で3足₩5,000でちょっとだけ安かったもの♪

やさしいSさんが1足くれたので、さばお4足になりました。かわいい♡




ほかに買ったのは、なんちゃって靴下
13足で₩10,000
これ、税関で見つかったら没収されるレベルなのかな??(笑)
Kちゃんと半分こしたよ♪


そういえば、前回行った時の客引きのおにいさんは「カンペキナニセモノアルヨ~!」だったのに今回は「ニセモノシカナイヨ~!」に変わってて、思わず笑ってしまったわww



屋台のあたたかそうな湯気に誘われ、食べたのは1本₩1,000のオデン。←韓国語でもオデンっていうのよ。
薄い練りものを串に刺して、日本のおでんのように売ってます(*^_^*)

知らないアジョシまでこちらに目線くれてありがと♪まるでお連れ様のようだわ(笑)




紙コップが置いてあるので、勝手に鍋のスープを注いで飲んでいいシステム

この時の気温はたぶん-10℃くらい。しばし温まることができた~(⌒^⌒)b




韓国にも、みんな大好きダイソーがあるのよ(^^♪
温泉の必需品のシャワータオルとか日本じゃ見かけない柄だったので買ったけど、結局₩1,000じゃないものばかりだった…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!←日本のダイソーでもあるあるパターン




東大門にあるネイルモールでは、ファイルとキューティクルオイルを買っただけ




コスメ系もほとんど買わず…
これはパッケージだけで選んだ会社のバラまき用ハンドクリーム





バナナの香りとパッケージがユニークだし、3個買ったらマグカップもらえるというので友人のおみやげにもハンドクリームを




イニスフリーのハンドクリーム5本と、スキンフードのヘアエッセンスとリップクリーム

極寒の韓国でリップクリームを忘れ、全く保湿力のないハンドクリームしか持ってなかったので、急遽買って使ったのが左側のハンドクリームとカカオフレンズ ムジのふざけたリップクリーム(笑)
しかし、使い心地はしっかり潤ってよかったよ♡

でもさ、でもさ~。こうして見てみると買ったものってハンドクリームばっかりじゃない??

つーか、顔に塗る系が何一つないわね…
何、この偏った買物ww




ファンシーショップ?雑貨屋?で買ったのはミラーとカーアクセサリー??

ハングルで『仕事中』って書いてあるマウスパットはダンナさんへのおみやげ~




これらは韓国のお友達がくれたおみやげ♪
おっと!ここにもハンドクリームが結構あるよヽ(^◇^*)/ 
こんなにあってもうれしいんだから、もうね、さばおはハンドクリームフェチかもね~( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪




LINE Cafeで買ったおみやげはチョコとマカロン(´∀`*)




かわいい~!かわいすぎる~♡

けど、二人であっという間に食べちゃったよ~。
だって意外においしいんだもの(^ー゜)ノ


ほかのにもたくさんのお菓子や食品を買ったけど、写真を撮るのが面倒なので省略~



カカオフレンズのショップにも行ったよ♪

左から韓国人のピリョン、Kちゃん、さばお、Sさん♡




元韓国語の先生と

日本には留学生として9年間も住んでいたそう。
やさしくておもしろい、そして日本人っぽい気配りまでできる好青年は、今や将来有望なLGの社員として頑張っています(*゜▽゜ノノ゛☆




仁寺洞のお店で食事中

真ん中のテンジャンチゲのグツグツ具合と心霊写真のような湯気がすごい(ノ゜⊿゜)ノ




こちらは同じ仁寺洞の行きつけの伝統茶カフェでパチリ☆





伝統的な芸術の街でもある仁寺洞

さばお、お面欲しかった♡




さすがにお面は買わなかったので、こちらのモンナニ(ブスッ子)人形を買いました。

昔は韓国のどこの家庭にも飾ってあった人形だそう♪




オシャレな街 江南で見かけたスイーツをたくさん乗っけた車♡




建物がレオパード柄!!
遠くからでも目立つ~




レオパード柄繋がりで

江南 地下ショッピング街GOTO MALLで買った洗顔用?ターバン₩1,000♪ 安っ!!




江南 STARBUCKS FAMILLE PARK店

ここはスタバ好きなら一回は行ってみるべきお店~(*゜▽゜)




夜にはロゴマークのライトが点いて、また違う雰囲気になるらしいよ♪








FAMILLE PARK店オリジナルのマグカップも素敵♡

スタバフリークのSさんは3個お買い上げ~(⌒▽⌒) 





スイーツ系も充実してます。




こちらはロッテデパートの地下
おみやげや贈答品なども高級志向

日本の和菓子みたい!
ただ、お菓子も箱も色遣いは韓国っぽいね(*^_^*)




お茶のギフトセット

左下のパッケージが素敵♡




ホテルのある明洞

韓国の正月(ソルラル)は旧暦で祝うそう。
今年の旧暦元旦は2月8日。

それまでは年が明けても、街中至るところツリーやイルミネーションでクリスマスムード満点なの☆




注文すると温めてくれるので、熱々状態で食べられるイカ焼き




屋台のケランパンをほおばるKちゃん&Sさん
あぁ…ケランパンの写真を撮っておけばよかった~(´・ω・`)ガッカリ…

このケランパン、デビャさんも絶対好きだと思うわ~♡
さばお、3口くらいで食べちゃったくらい好きー!




お花のコットンキャンディ

結構食べてる子いたなぁ。どこの国でも綿あめは子どもに人気なんだね(^o^)




お高いカーネーションケーキのお店




見た目と話題性で買ってみたけど、2度目はないな…

ただ。本当に見た目はいいんだ、このケーキ\(*T▽T*)/
でも。お花がボロボロになって食べづらいんだ、このケーキY(>_<、)Y




これも韓国で人気らしいブラザーソーダ

アルコールっぽさがまるでない、カルピスソーダのようなアルコール飲料

ブームの移り変わりが激しい韓国。
次回の渡韓時にはブームはすっかり去っていることでしょう(_TдT) ←この時でさえブームだったのか謎。




でね。
夜ホテルで荷物のパッキングしようしたら、スーツケースの金具がポッキリ折れてさ~(゜◇゜)~←瞬間、本当にこんな顔になったと思う。

血の気が引きそうなさばお、マジで新しいスーツケース買うことも考えたけど…
こんな時の、あってよかった100均ダイソー!!



↓       ↓       ↓       ↓        ↓        ↓        ↓
 




Kちゃん協力の下、応急処置したスーツケースは、仙台空港までおみやげや洋服やおパンツをぶちまけることもなく無事到着しました。

でもね、これ、かなり恥ずかしかったよ。
韓国なんだから、アジュンマの洋服のような派手なオレンジ色のガムテープがあってもいいんじゃない?
てか!むしろなんでないのよ!?
飾りじゃないのよテープはHA HAN~♪
って毒づく思った最後の夜でした。



次回からは正統な温泉ブログになる予定♡

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

2 件のコメント:

デビャ さんのコメント...

楽しそう~韓国。もう,雑貨から化粧品から,スタバ商品まで買いまくってしまいそう。
でも・・・帰ってきてから,たくさんの物を収納仕切れず反省するタイプです。
(整理整頓が苦手だす)

ケランパン?韓国のパンかな。食べてみたいです。クリームコテコテは苦手。
どんな味なんだろう。

韓国の通過って,ウォンですよね。思わずレート調べましたよ。
十分の一なのね~。物価安いですね。

さばお さんのコメント...

こんばんは〜!
ケランパン(卵パン)の大きさはヤマザキのチーズ蒸しパンを二周りくらい小さい感じ。
パン自体は蒸しパンのようなブリオッシュのようなうす甘い感じで、その中に卵が入ってるんだけど、卵の周りは塩がきいてるから、甘い&塩っぱいのコラボが絶妙なんですよ〜!
屋台によってはパンの上に卵が乗ってるところもあって、どっちもおいしいと思うd(・∀<)
焼きたてアツアツを、歩きながら食べるからおいしいのかな?と思う部分もあるけど…でも、おそらく嫌いな人はほとんどいないんじゃないかなぁ、と思うおいしさです♪

レートは数年前はもっと良くて、だいぶお得感がありました。

来年からは仙台空港からのLCC国際線乗り入れも開始され、ソウル便も毎日就航予定らしいので、今からワクワクしてます(☆´Д`☆)