2016年4月6日水曜日

中山平温泉 花渕荘と川渡温泉 板垣旅館へひとり湯めぐり♪ そしてこけ活

すこぶる天気がよかった今日、ひとり湯めぐりしてきました~。

皆さん、今日ですよ、今日!
さばおが今日行ってきた温泉レポを今日アップするなんて、今だかつてなかったのではないでしょうか!?



温泉めぐりの前はもちろん腹ごしらえですよ~。
向かったのはマル寛そばや(*^^)v

デビャさんのブログを見ていつか行こうと思ってたとこ♡
デビャさんのブログ『まったり温泉 時々パン』にくわしく載ってるよ♪(丸投げ)→こちら

実は今日は2回目。
一人で行くと自動的にカウンター席に通され、ガテン系やサラリーマンの男衆に混じり食すという洗礼もへっちゃらなさばお( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

女性一人で来ているのは2回ともさばおだけだったわね… また行くけどね。何度でもね。




前回食べた淡口(うすくち)中華そば




今日食べたのは濃口あっさり中華そば→こってりは絶対無理…<丶´Д`>

どっちもおいしい!! たぶん最近食べた中で一番おいしいっていうか好みの味(∩´∀`)∩
あんなに絶賛していた麺屋 千葉をあっさり抜いちゃいましたー!!→手の平を勢いよく返しすぎて、手首を痛めたか?

どっちかっていったら淡口のほうが好みかなぁ(o^-^o)
チャーシューもメンマもおいしいのよね~♡  麺屋 千葉はメンマの味付けがイマイチ…


中華そばは最高においしいんだけど、店員のおねえさんの声が超絶うるさい!
前回レジ脇の席で食べてたから「いらっっしゃいませーー!!」「ありがとうございましたーー!!」が何度も頭の上からふりかけ状態よ?

今日はいなかったからちょっとε-(´∀`*)ホッとした。




さらりと無色透明なお湯もいいわね、露天風呂にも入りたいわね~、と思いついたのが中山平温泉 花渕荘




ここからお風呂まで3セクションあるよ!
入ってすぐが洗面ルーム、次が脱衣所(床暖付き)、その次がコインロッカー&洗面ルーム




大浴場
天気がいいから明るい!




入り口から湯船までのアプローチも長いのよね~
でも開放感があっていいよね(´∀`*)




循環消毒あり、って書いてもあるし、源泉掛け流しっても書いてある。
切り掛けからは常にオーバーフローしてるし、いいお湯だし、まぁどっちでもいいか。




ケロリン桶タワー




お子様用の桶イスセットも整列( ー`дー´)キリッ




ボディソープはともかく、この手のシャンプー類はゴワつくから使えない…




リゾート気分になれそうな?ガーデンチェア




露天風呂




新緑の季節ならなお良いね~♪





湯口からのお湯はわずかにモール臭…気のせい? いや、たしかにモールだってば~(。・・。)




カエルの置物も健在でゲコ♪




初めて入ってみた、お一人様用の岩風呂?

ここからの庭園の眺めもいいし、収まり?もいいんだけど、藻のせいなのか?お湯から墨汁臭がするんですけど~ww




洗面台




ティッシュが置いてある~!(小躍り)




斬新なドライヤーホルダー




リゾート気分で優雅に髪を乾かせます(笑)




気になったもの
かわいいこけし




気になったもの
かわいいうさたん♡
亀だけだと思ったら、いつの間かうさぎまで~(*^_^*)
しばらく無心になでなでしました。




鳴子に来たんだから、『一鳴子一こけし』ってことで、今日は柿沢こけし店へ





柿沢こけし店の向側の上野々スキー場の雪は、すでに全くなかった。
春なんだね~♪




春といえば川渡温泉の川沿いに菜の花が咲いてたな~、と来てみましたよ(o^-^o)




咲き始めの菜の花
土手の桜はまだ固そうな蕾




柿沢こけし店からお迎えしたこけし♡




ついでにカーベ ホリエで買った鳴子こけしサブレー




河原で遊んだ休んだあとは板垣旅館へ。(新館を撮ってみた)

先日行った時はじっちの姿を見ずに帰ってしまったけど、今日は玄関先で浴衣姿のお客さん(近くの旅館の宿泊客が入浴に来てたっぽい)と話してる♪

挨拶してお金を渡したら「この間も来てたよね?車見てわかったよ。」「古川から来てるんだよね?いつもありがとう。」とじっちからのお言葉
「こちらこそ、いつもいい温泉に入らせてもらってありがとうございます!!」と感涙にむせびじっちの手を握り感謝の言葉を伝えるさばお。←妄想




お湯の様子は先日とほぼ同じ






硫化水素の腐食力は内側から破壊するらしい。




絵具でも塗ったような緑色





いつかこの壁が抜け落ちるんじゃないかと心配になる…




最近、どの温泉よりもここが一番落ち着く(*^_^*)




板垣旅館用の便利アイテム、小さい足ふきマット(100均)
冬ね~、床が冷たかったので買ったの♪ 藤島旅館でも使えるね。




一時無くなったけど、また復活したトレーニング器具
もしかして前のと違う?




前回来た時も玄関に桶が置いてありました(^^♪




じっちに挨拶して帰ろうとしたらお返事無し…

外に出たら車がないのでお出掛けしたみたい。
そういえばいつもと違う車だったなぁ。新車に乗り換えたのかしら? 


春になったら元気になったように見えるのは気のせいかな?なんか声の張りも違うのよね。
もしや寒い冬は冬眠していた?←失礼だな。



訪問日 2016年4月5日 晴れ

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

2 件のコメント:

デビャ さんのコメント...

さばおさん,手のひら返しのねんざ治りましたか?(笑)
マル寛,今のところデビャ地方では一番好きですね。
でも,人気が出すぎて入れない~状態です。

さて,川渡のぢっちも花渕莊のうさたんも,元気そうで良かった。
うさたんなでなでに行かないと。(もう,温泉目的ではない。)
でも,花渕莊って循環なの?掛け流しなの?っていつも疑問。
やっぱりぢっちは新車なのかも。前もマークツーではなかったもん。
新車でテンションアップなのかも。

あ~仕事が忙しくてなかなかいけないです。温泉・・・。

さばお さんのコメント...

こんばんは〜♪

マル寛、おいしかったです〜!
ただ、日中しかやってないんですよね、たしか。

花渕荘のうさたんかわいかったです(o´∀`o)
デビャさんちのうさっぴさんもお元気ですか?(*´ ˘ `*)
ふわふわな生き物を撫でてると眠くなるのは私だけ??

やはり板垣じっちは新車に乗り換えたんでしょうか!?
それでテンションアップ?というデビャさんの読み、当たってるかも〜(笑)
何はともあれ、お元気なのは良いことですよね(^_-)-☆